ぼっち系大学生の就活日記

優柔不断で無気力な大学生が内定(未来形)を取るまでのサクセスストーリー(となる予定)

就活は体育会系が有利だ。

このタイトルの通りである、就活は体育会系が有利らしい。

 

そうだよな、テレビ見ててもスポ根もののドラマやアニメは花形だ。見栄えもいいし、夢に向かって努力をする大変さを知っているらしいから仕事にも生かせそう、でも本当かな?

 

「私は〜大会で優勝しました。しかしこのためにはスランプの時期などといったたくさんの壁があり、正直辛くてやめようかと思いましたが、恩師や家族の言葉に支えられ苦しい時期を乗り越えました。なので私の強みは苦難を乗り越える能力であると考えております。」

…こんなところでしょうか?この辺をもうちょっとドラマチックに言えば単純な人事の人はイチコロ間違いないでしょう。

世の中は体育会系が有利にできていて、他でどんな努力をしても運動音痴やスポーツに興味のない人間は排除される傾向にあります。

 

ほんとは羨ましいんだ、小さい頃からスポーツが得意で中高と部活動で輝かしい記録が残せた人が。

私は違った。小さい頃から親がスポーツに興味もなかったし、極度の運動音痴でスポーツの面白さなんて知らなかった。水泳は習っていたから得意ではあったけど何か結果が残せたわけでもない。むしろ足が遅くて放課後毎日練習してたけどクラスで最下位だった(なぜかクラスで一番デブの奴とかの方が足が早かった) 放課後毎日学校で強制されて器械体操の練習してたことあったけどいつまで経っても逆上がりができなかったのは逆に良い思い出です。

だけど勉強は人一倍頑張ったし、中学以来大学も含めて一度も自己都合で授業を休んだことはないし、大学以降は成績優秀者だった。

 

結局勉強できても人事の人は体育会系しか見てない。特に年寄りほど野球部が好きだ(これは個人の経験上) 

 

だけど、私の周りにいる体育会系の人は基本人間関係ドロドロしてるし、結果を残すために面倒な作業は人にさせて発表とか最後のいいところだけを持っていく人が多い。死ぬほどムカつく。上下関係重視する割には自分が媚売りたい相手とそうでない人で態度があからさまに違う。

本当に体育会系はうざい奴らばっか。

こんな人らが有利で本当に頑張ってる人が報われない世の中、社会が嫌いだ。

ま、だからと言って全員が全員とは言わんがな。

 

あー、ムカつく。

正課より課外活動重視(特に部活動)の就活の世界がムカつく。

基本ができてないのに応用なんてできるかよーー

当たり前のことができないのになんでそれ以上のことができるって言うんだよ。

目を覚ませよ人事の人たちも…

こんなんだから日本はどんどん後進国に抜かれて後進国の奴隷になるのも時間の問題だよ。

 

追伸) このブログ何気に閲覧数多いのですが、ぜひぜひコメントしていってくださいね♪

今回は毒が多かったのできっと反論が多いと思います、ぜひ色々なご意見聞かせてください。