ぼっち系大学生の就活日記

優柔不断で無気力な大学生が内定(未来形)を取るまでのサクセスストーリー(となる予定)

郷土愛と排他性の関係

最近いろんな人と関わっていると、郷土愛の強い人をよく見かけます。

確かに自分の育った街が好きなのは良くわかる。だけど、他の地域をバカにしてまでするのはいただけませんよね。

 

ちなみにそうやって他の地域をバカにする郷土愛の強い人は、逆に自分の地域をバカにされると顔を真っ赤にして怒り出す。めんどくさい人種だよね。

 

私は前回言ったように島根県出身だが、島根県で生まれたわけでもないし、どこか特定の出身地があるかと言えば特にない。むしろ今実家のある街では転校生として排除されたり好奇の目で見られたり、「期待はずれ」などと言われて嫌がらせをされたもんだ。

だから逆に生まれ育った故郷があって郷土愛のある人が裏ましいっちゃ羨ましい。

自分も郷土愛が強く、周りを貶さない人間になりたいと思う。