ぼっち系大学生の就活日記

優柔不断で無気力な大学生が内定(未来形)を取るまでのサクセスストーリー(となる予定)

世渡り上手

こんにちは。

今更ですが、はてなブログってアクセス解析できるんですよね。で、さっき久々に見てみたら開設以来の閲覧数が12PV…!!

少ねえっ!!!

まぁ始めたばっかですし、大した内容書いてないんで想定内でしたけど、せっかく全世界に発信してるので1人でもファンができてくれたらありがたいんですがね(泣)

 

ところで、今日のテーマは「世渡り上手

自分の周りにもたくさんいますね。…っていうか俺が世渡り下手過ぎるだけ??なのかもしれませんが(笑)

世渡り上手な人って八方美人で人生うまくやっていってるイメージで、就活でも面接で「コミュ力」とやらを発揮されるんですよね、きっと。 

 でも、俺は世渡り上手な人って個人的に嫌いですね(だから世渡り下手なんだ)

嫌いというか苦手。

就活してて気づいたんですが、世渡り上手って目上の人すかれるのめっちゃ得意なんですよね!

でもその一方で、自分にとって価値のない人間(俺みたいな奴)に対してはゴミを見るような目で見るんですよね。話しかけてもお前は相手にならん!得にならん!って感じで(笑)

 

正直どうなんなんだろう?

俺みたいな敵ができても彼らにとっては痛くもかゆくもないんでしょうけど、本当にそれで組織の中でうまく行くんですかね?

 

一括りにするのは雑ですけど、表面上取り繕う世渡り上手な人って、泥臭い仕事を人に任せたり適当に力抜いてやって、あたかも自分が成し遂げたかのように自分の手柄にする人が多いと思います。

 

そんな人ばかりでないのは百も承知だし、やっかみにしか聞こえないと思うけど、俺は普通に地道な努力ができる人が採用され、正当に評価される企業こそが将来性のある企業だと思いますね。

 

だから、僕は学業成績はダメだけどサークルのリーダーしてて世渡り上手ですって人よりも、地味だけど学業成績優秀で、やるべきことをきちんとできる学生を採用し、評価すべきだと思いますね。